パッチワークのタペストリーを新しく作ろうと思っています。「アラウンドザワールド」のタペストリーです。
それに向けて、パターンを作っています。
今回は、トープカラーを使って、おさえめの感じのイメージで作ってみました。


パッチワークを始めた頃、斉藤瑤子さんの作品を見て、「パッチワークでこんなにシックな雰囲気のステキな作品が作れるんだ!」ってとっても感動しました。それまでは、本屋さんで買ってきた本を見て、手芸屋さんで端切れセットみたいなのを買って、そのセットに入っていた割とビビッドな感じの生地を使って作っていたので、斉藤瑤子さんの作品の雰囲気は衝撃でした。
それからは、シックなトープカラーの作品がお気に入りです。どちらかというと、そういう雰囲気の作品になりがちかなと思います。
今回は、そんな好きな雰囲気で作ってみました。
そして。これで予定していたパターンが一通りできました。ぱちぱち。ピース例アウターに並べてみました。

なんかあんまり美しくない(>_<)。公開するならもっときれいに並べればよかった。
今回のタペストリーは「アラウンドザワールド」ということで、世界のいろんな国や人や生活や習慣や伝統や、などなどいろいろあるように、いろんな雰囲気のパターンを入れたいとおもっていたので、ビビッドな雰囲気やカラフルだったり暗めの雰囲気など、いろんなのを入れてみました。
それにしても。写真で見ると実物よりもさらにカラフルに見えます。
この後は、ラティスをつないでいく予定です。
平行してボーダーも検討中です。イメージは見えてきたのですが、なかなか具体的に決まっていかなくて、色鉛筆でパターンを塗りまくって考えてます💦。
コメント
ブログではおしぶりです。
いつもツイッターでいいねありがとうございます。
タペストリー、カラフルで素敵ですね。これほど色が豊富だと、きっと見ていて楽しいんでしょうね。
様々なパターンが組み合わさるのもかわいらしいと思います。
最近、(自分のホームページの)素材の準備ばかりで忙しくて、他の方のサイトに中々行けてないんです…
実は結構色んなブログを見て回りますが、ここ何か月かコメント周りも停滞気味…;
また投稿楽しみにしてますので、余裕ができた時に来ますね。
こちらこそ。twitterではいつもありがとうございます(^^)。
コメントありがとうございます。うれしいです。
こんなにカラフルなのは普段あまり作らないのですが、ちょっと楽しくなってます。
こはるおとさんのほうも、写真や音楽、がんばってらっしゃるなぁって思ってました。
ステキな素材、楽しみにしてます。
お互いがんばりましょうね。