こんにちは。パッチワークキルト作家のmiwazouです。
カフェとハンドメイドのお店LUPOPO様の店長 兼 ハンドメイド作家活動コンサルタント の花井様がtwitterで「1日1タグ」という企画をしてくださっていました。
twitterでどんな発信をしていけばいいのか悩み中の私にとって、とってもありがたい企画でした。そうういうわけで、私も参加させてもらっています。
11月29日で 「1日1タグ」 の企画は終わってしまったのですが、まだ書けてないタグもあるし、引き続きタグは使わせてもらいたいなって思っています。
そして、短いtwitterでは書ききれない思いがあったら、「~1日1タグシリーズ~」としてブログに残していこうと思います。
今回のテーマは「私の作家活動の夢」です。
twitterへの投稿
私がツイートしたのは以下です。

自分のアトリエを持って、ハンドメイドに集中できる環境を作りたいです❣️。
そして、時にはハンドメイド好きさんで集まって、みんなで楽しくモノ作りをしたいです。希望があったらパッチワークのお教室もしたいなぁ。
って。欲張りすぎかな💦。
私の作家活動の夢
自分のアトリエを持ちたい
多くの作家さんの夢なのではないかなぁと思う「アトリエを持つ」ってこと。
現状の作業環境ですが。
リビングの一角に小さめの作業用の机を買ってもらって、ミシンなどを置いています。この一角、押し入れの衣装ケースなどに生地、ファスナーなどの小物類などを収納しています。しかし。もはやそんなところには入りきらずにあふれた生地などが、作業机の上やいすなどを占拠している状況です💦。
それは私がただただ整理できてないのが大きな問題だったりもするのですが。。。
そんなわけで作業机では作業できない状況なので、作業は食卓でやっています。
なので。ごはん食べるときとかは一旦お片づけして、また作業するときには一式を出してきて、ってやってます。
ちなみに。ミシンだけは作業机にセッティングしているので、ミシンを使うときは、机の上を占拠している者たちに一旦どけてもらって💦作業しています。
有名なキルト作家の先生方のステキなアトリエなどを見させてもらう機会があると、「私もこんなステキなアトリエが欲しい!!」ってなってます。
居心地のいい部屋で、生地、糸、小物類、道具類などを一式きれいに整理して使いやすい環境を作って、ここに籠って、誰にも何にも邪魔されることもなく、集中して制作活動ができるといいなぁって夢見てます。
誰でも気軽にハンドメイドを楽しめるサロンを作りたい
さらにもっと大きな夢ですが。
いろんな人が気軽に集まって、ゆっくりハンドメイドを楽しめるサロンを作りたいです。
がっつりとハンドメイドしたい人も、おしゃべりメインでついでにお裁縫って感じの人も、小さなお子様連れでお教室に通えないって人も、いろんな人が楽しめる空間です。
これは。私自身が「こんなサロンがあったら行きたいなぁ」って思っていたイメージです。
集中して制作活動ができる場所
おうちで作業していると、家事などおうちのことをする時間と、制作活動の時間をうまく切り分けることができてない気がします。制作活動をしながらも「あ。あそこ掃除しないといけなかった。」みたいになって、そっちに手を出しちゃったりして。なので、どこか集中して縫物ができる場所があればいいのになぁって思っていたのでした。
まあ。それはアトリエを持てれば解決かもですが、みんながみんな持てる環境にあるわけではないですしね。
一緒に楽しめる仲間がいる場所
また。おうちで一人で作業していると行き詰ったり、挫折しちゃったり、モチベーションがあがらなかったり、みたいなことがあるのですが。仲間と一緒に作業できるスペースがあるといいなぁって思っていました。
小さなお子様連れでも参加できる場所
また。子供が小さい頃は、「お教室に通うのは無理」と思っていました。なので、お子さん同伴でOKのお教室があればいいのになぁって思っていたのでした。ただ。うちは、旦那が行っていいよって言ってくれたので、結局子供を見てもらって通わせてもらっていたのですが。
ちょっと広めのスペースが確保できる場所
あと。私だけかもですが💦。
パッチワークで縫い合わせたキルトトップができたら、キルトトップ、キルト綿、裏布を三層に重ねてキルティングをします。キルティングをする前に、裏布、キルト綿、キルトトップと順番に広げて重ねてしつけをかけます。大きなキルトを作る時は、そのキルトを広げられるスペースが必要になります。しかし。うちはモノが多くて、そんなスペースがありません。なので。大きなキルトを作る時はとりあえず部屋のものをどかして、なんとか一時的にスペースを確保してしつけかけをしています。
なので。大きめのキルトのしつけかけができるスペースがあればいいなぁって思っています。
設置したい設備
それと。ミシン、アイロンなど、持ち歩くのは大変な道具、ネット環境は設置できるといいなって思います。
パッチワークのお教室
もちろん。せっかくなので、一角ではパッチワークのお教室もやりたいです。資格取得のカリキュラムでお勉強するのもよいし、のんびりやりたいことをやるっていうのもいいし。
そんなサロンが作れたら、本当にステキだなぁって思います♡。
最後に
そんな夢がかなうといいなぁって、今は全然現実的じゃないし、具体的なことを考えているわけでもありません。でも、いつか現実になるといいなぁって思います。
でも。まずは、今やっている作品販売を軌道に乗せて、ある程度売り上げを上げて、きちんと起業して、税金もきちんと納めて、「私の仕事はパッチワークキルト作家です」と、堂々と言えるようになりたいなって思います。
まずそれが達成できたら、少しずつ大きな夢に近づいていけるといいなって思います。
コメント
続けてコメント失礼します。
素敵な夢をお持ちですね。集中して楽しめる場所とか、私もハンドメイドしてた頃は欲しかったです。
現実的じゃないかも知れないけど、叶えたい夢、私もまさにそんな活動してます。
音楽サイトとしてどこまでできるかな、この活動でやっていきたいなって、内心思ってるんです。
だから夢を持つことに共感しました。お互い頑張って、そして叶えられたらいいですよね。
こはるおとさん。ありがとうございます。
なんか書いてて「なんか大きいこと言ってるなぁ」って恥ずかしくなっちゃったりしたのですが💦、共感してくださって、うれしいです。
こはるおとさんの音楽はステキなので、ぜひぜひがんばってください!!
お互いに、ちょっと大きな夢もかなえられるように、がんばりましょうね!