『カラフルハンドメイドマーケット&こころフェア』出店してきました!

イベント出展
スポンサーリンク

こんにちは。パッチワークキルト作家のmiwazouです。

先日、『カラフルハンドメイドマーケット&こころフェア』に出店してきました。

こちらのイベントは今年2023年7月に第一回が開催され、そのときに出店させてもらいました。

このときにお話しさせてもらった出店者さんや運営の方がとってもいい方で、いい印象があったので、また参加させてもらうことにしたのでした。

そんなハンドメイドマーケットの様子について書いてみようと思います。

準備

出品する作品

今回は11月末ということもあり、クリスマスバージョンにしたいと思っていました。

なので。今まで作っていたものもクリスマスバージョンにして新しく作ることにしました。

ただ。このイベントは大きめのテーブルを用意してくださるので、全部をクリスマスにするのはちょっと大変かなと思ったので、テーマは「ほんのりクリスマス」というイメージにしました💦。そこここにクリスマスをちょこっと感じられますよ♡みたいな。

クリスマス向けに用意したのは以下の感じです。

ディスプレイ

ディスプレイは基本的な部分は前回と同じ感じです。

今回ちょっと変わったのは以下です。

  • 七宝まりを飾った感覚で見られるように、かけて展示した。
    これはダイソーのイーゼルを2つ組み合わせて、公園のブランコみたいな形にしました。
  • 小さめのクリスマスオーナメントをかごに入れて展示した。
  • テーブルの前の部分に紐をかけて、クリスマスのコースター、ミニタペストリーなどを展示した。
  • ライン公式アカウントのお友達募集のポップを作って展示した。

あんまり統一感がないかなぁというのは割と気になってるところなのですが、今回もその感じはあるかなと思いました。

ただ。ところどころのクリスマスはかわいいかしら:p。

テーブルの前の部分はおうちでリハーサルできなかったので(ちょうどいいテーブルがないので)ちょっとドキドキしてたのですが、いい感じに展示できたかなと思います。

余談ですが。イベント開始前に全体でミーティングをして写真撮影をしました。

このとき、私のブースを背に主催者さんが立って、出店者の皆さんがその主催者さんに注目してお話を聞く、という構図になってました。

なので。みなさんは気にしてないとは思うけど、私はなんだか私のブースをみなさんが見てくださってるような感覚になり、なんだか恥ずかしかったりうれしかったりって感じでした:p。

まあそれはさておき。今回のディスプレイはこんな感じです。

当日の様子

イベント当日

とにかくめちゃくちゃ寒かったです。

11月に入っても全然寒くならず、暖かい日が続いてたのに、この当日は急激に気温が下がり寒い日となりました。

といっても。屋内でのイベントだし、駅から近いところの会場だったし、大して影響はなかったですけど。

会場は一度行ったことがあるところで、駅から近いしわかりやすいところにあるので、全然心配せずに行くことができました。

会場の様子

会場は割と広めのイベントスペースです。

早めに行ったつもりだったのですが、私が到着したころにはテーブルなども用意されてて、結構たくさんの出店者さんが準備を始めてました。

こののイベントは「あなたにあった癒しを探しませんか?」ということで、ヒーリング、カウンセリング、占い、などの出店が割と多いんですが、今回もがっつりとハンドメイド作品の販売だけっていうのは少なかったかなという印象でした。

私はよくわからなかったのですが💦、今回は外部のお客さんが少なかったようです。

私は割とたくさんの人が歩いてるようにも見えたけど、どうも出店者さんが見て回られてたりしてたのが多かったようです。

実は。この当日、東京ビッグサイトで大きな規模の癒しフェアみたいなのをやってたらしく、そちらにお客さんがたくさん流れたのではないかと仰ってました。

主催者さんもこの日ははずしたいと思ってらっしゃったらしいのですが、どうしても他の日が取れずこの日になっちゃったって。

それを聞いちゃうとちょっと残念だったかなとも思ったりするけど。

でも。出店者さんもたくさんブースを見て回ってて、私のところにも寄ってくださり作品も手に取ってもらえたのでよかったかななんて。

私のブース

先にも書いたように、がっつりハンドメイド作品の販売をやってるのが割と少数派だったのと、ずらっと布物を並べてるのは私ぐらいで(他のハンドメイド作家さんだとアクセサリーとか小さめのものを販売されてる方が多かった)、割と目を引く感じにはなってたかなぁと自分なりには思うのですが..。

ちょびっとだけだけどクリスマスモードにしてたので、「クリスマスいいですね」「クリスマスかわいい♡」なんてお言葉おいただいて、うれしかったです。

七宝まりについて興味を持ってもらえたのか聞かれることが多かったです。「これは何ですか?」から。

以前のイベントでうまく答えられなかったことがあったので、ある程度の説明を考えてたので、力強くご説明できました。

が。やっぱり和文様の七宝とか、割とよく見られる吊るし雛の七宝まりとか、画像を用意した方がわかりやすかったかなと、ちょっと反省です。

もしかしたらお客さんも「そんな詳しく聞いてないし」って思われるかもしれないけど、せっかくなら元々のステキな作品とか、縁起物であることとか知ってもらって、私の作品にも興味が湧いてくれるといいなと思ったりするので。

あとは。やっぱりミニリュックをたくさんお手に取ってもらえた気がします。「かわいい♡」って。

私もお気に入りの作品の一つなので、めちゃくちゃうれしいです。

今回は、お立ち寄りくださったお客さん(他の出店者さんも含めて)お一人お一人とたくさんお話しできた気がします。すごく楽しかったです(^^)。

まとめ

主催者様、他の出店者さん、来場くださったお客様、ご購入くださったお客様、私の作品を見て「かわいい♡」って声かけくださった皆様、たくさんの人に感謝です。本当にありがとうございます。

今後に向けて以下について検討、対応したいなと思いました。

  • ディスプレイについて
    やっぱり気になるのは統一感かなと思いました。
    今回は「クリスマス」というのも意識してたので、カラフルな感じでもOKだったかなと思ったりもするのですが、本当はもっと私らしい色というか雰囲気を出していけるといいなと思っています。
    これは作品のテイストをどうするかということにもかかわってくると思うのですが、もうちょっと私なりの雰囲気をどうしていくか検討していきたいと思いました。
  • 接客について
    今回もあまり積極的に話しかけることはできませんでした。
    ただ。今回はいらっしゃってくださるのが他の出店者さんが多めだったので、たくさんおしゃべりしました。雑談もしたし、お迎えを迷ってくださってたときは、以前はなかなか推せなかったけど、今回はがんばってお迎えいただける方向にお話しできたかなと思います。
    ただ。自分の出品してる作品について、もっともっとたくさんしゃべれるようにしておかないといけないかなと思いました。
    「こんな作品です。こんなときに便利ですよ。」ぐらいしか言えなくて。
    もっと「そうなの!?それならほしいわ!」って思ってもらえるような何かを事前に考えておきたいと思いました。

以前よりは、ほんのちょびっとずつだけど、いい感じになってきてるのかなと思ったりもするのですが、まだまだです。

もっとたくさんの方に見ていただいて、もっとお手に取っていただいて、できればお迎えいただけるように、まだまだ精進が必要そうです。

今後について

これで今年のイベント出店は終了です。

年末に向けてはおうちのことなどもやることが増えて、そちらがメイン気味になるかなと思います。

が。来年の計画をきちんと考えて、ネット販売もちゃんと見直して、作品、ショップの方向もちょっと見直したいと思ってるのでそれもやって、って。イベントお休み中にもいろいろやりたいなと思ってます。

このイベントでちょこっと占いをしてもらったのですが、私は来年お仕事がいろいろ来て忙しくなりそうっていうことだったんです。

占いをそのまま鵜吞みにするのもどうかとも思いますが💦、でも「をを!お仕事が忙しくなるのか!がんばろう!」ってちょっとやる気が出てたりします。(単純な私💦)

そういうわけで、引き続き販売活動をがんばりたいと思います。

☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆
最後まで読んでくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。
応援をよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド布小物♪キルト和 - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆
キルト和のLINE公式アカウント!
お友だち募集中です(^^)。
友だち追加
☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆

イベント出展
シェアしてもらえるとうれしいです♪
よかったらフォローしてくださいね♪
スポンサーリンク
キルト和

コメント

タイトルとURLをコピーしました