『カラフルハンドメイドマーケット&こころフェア』出店してきました!

イベント出店
スポンサーリンク

こんにちは。パッチワークキルト作家のmiwazouです。

先日、『カラフルハンドメイドマーケット&こころフェア』に出店してきました。

こちらは、以前NAKAYAmarcheを紹介してくれた、会社員時代のお友達雅子ちゃんが紹介してくれたイベントです。

「一緒に出店しよう!」って誘ってくれて、そのときはイベント出店をガンガンがんばるつもりだったのでお申し込みしました。

ただ。雅子ちゃんは結局出店できず一人で出店することになったのですが..。

そんなハンドメイドマーケットの様子について書いてみようと思います

『カラフルハンドメイドマーケット&こころフェア』について

こちらは、「カラフルハンドメイドマーケット」と「こころフェア」がコラボして開催されたイベントです。

こころとからだの癒し、ハンドメイド作品販売、ワークショップ、占い、セッション、アロマ、マッサージなど約80ブースが勢揃いしました。

ゲスト講師によるセミナーも開催され盛沢山のイベントとなりました。

準備

出品する作品

今回はどんなイベントになるかもよくわからないので、先日出店したヨコハマハンドメイドマルシェで出品したものをベースに考えていました。

ただ。ヨコハマハンドメイドマルシェの時よりテーブルサイズがだいぶ大きくなるので、さらに増やせるかなって感じでした。

そして。今回は、試しに今とっても気に入ってるミニリュックをたくさん作ってずらっと並べて、ちょっとインパクトが出るようにしたいと思いました。なのでミニリュックをたくさん追加しました。

ディスプレイ

ディスプレイも基本的にはヨコハマハンドメイドマルシェと同じ感じで。

ただ。テーブルサイズが大きくなるので、以下の点を変更しました。

  • ミニリュック用のパンチングボードを2枚にした
  • 場所に余裕があるのでヨコハマハンドメイドマルシェでは使わなかったダンボールの棚を使うことにした
  • ダンボールの棚を使ったのでミニポーチもかごではなく棚に並べるようにした
  • ヨコハマハンドメイドマルシェではスペースの観点から諦めたばね口金ポーチを復活。パンチングボードにかけて展示した。

ミニリュックのパンチングボードは、なんか寂しくて、とりあえずおうちにあった草をかけてみたのですが、なんかセンスがなくてイマイチだったかなぁと反省です。ここはもうちょっと改善したいかなと思う点です。

テーブルサイズは180cm×60cmだったんですけど、これぐらい大きいと余裕をもってたくさん並べられていいなぁって思いました。

今回のディスプレイはこんな感じです。

当日の様子

イベント当日

イベントの日は荷物が大きいので、夫がいるときは駅まで車で送ってもらいます。

が。この日は夫は不在。駅までバスに乗っていこうと思っていたのですが。運転免許を取って運転したがってる長男が「行ってあげようか」と申し出てくれたので喜んでのっかりました:p。助かりました。

連日の「災害級の猛暑日」で、この日も超暑かったです。でもうちの最寄り駅までは車で送ってもらったし、会場は駅からとほ2分の近さだったので、それほど苦しまずに行くことができました。

いつも初めての場所に出かけるときはGoogleMapで「これでもか!」ってほど予習をして出かけるのですが💦。今回は主催者様が最寄駅から会場までの行き方を写真付きでとても丁寧に説明して下ったので、ばっちりでした。主催者様に感謝です。

会場の様子

会場は、割と広めのイベントスペースでした。(割と早めに到着したので、みなさんがいらっしゃる前の会場を写真に撮っておけばよかったとちょっと後悔)

出店者さん、主催者様も、元々のお知り合いの方も多かったみたいで、「あ!!こんにちは。よろしくね~」みたいな会話が結構聞こえてきました。

今回のイベントは「あなたにあった癒しを探しませんか?」ということで、ヒーリング、カウンセリング、占い、などの出店が割と多くて、私みたいにがっつりとハンドメイド作品販売のみの出店はそれほど多くなかったかなという印象でした。

なので。割とお一人お一人の接客が時間がかかる感じで、事前に予約を取られてる方も多かったのかなと思いました。

来られたお客さんも割と目的のブースに一直線ってイメージが多かった気がしました。

今回は協賛の会社のブースが2個あって、パルシステムとC’BONが来てました。私のブースの向い側にパルシステム、お隣にC’BON入られてました。

パルシステムはヨーグルトかプリンの試食、C’BONはお肌の無料チェック、みたいなのをやってました。なので、この2つのブースには割とずっとお客さんがいるって感じでした。

どちらも担当者さんが接客に慣れてるなぁって感じがして、結構積極的に声をかけてたし、いろいろお話してました。私もこうしないとなぁってこっそりちょっと勉強させてもらってました:p。

私のブース

先に書いた通り、今回は作品をずらっと並べてがっつりと販売されるブースが少なかったこともあると思うのですが、他の出店者さんや、ブースにお立ち寄りくださらなくても前を通りかかったお客様からも「あら、かわいいわね♡」ってお言葉をいただきました。

やはり割とミニリュックに目をとめていただけたように見えたので、これはうれしかったです。

今回の方がミニリュックが主張が激しくインパクトがあったかなと思います。

あとは、ばね口金ポーチ、トートバッグ型巾着ポーチも割とお手に取っていただけたように思います。

渾身のミニトートバッグ、マチ付きの大きめのポーチは、あまり見てもらえなかったかなぁ。残念。

というか。私のブースにお立ち寄りくださったお客様が少なかったんです。

事前告知と集客をもっとしっかりしないとかなというのと、ちょっと通りかかった方にも「あら?」って足をとめてもらえるような見せ方をしたいなって思いました。

まとめ

主催者様、他の出店者さん、来場くださったお客様、ご購入くださったお客様、私の作品を見て「かわいい♡」って声かけくださった皆様、たくさんの人に感謝です。本当にありがとうございます。

今後に向けて以下について検討、対応したいなと思いました。

  • ディスプレイについて
    ミニリュックは、前回よりはいい感じになった気がするけど、思い切ってもっと増やしてみようかなという気もしました。上のところに飾った草をどけて、3段にするとか。そしたらもっとインパクト大になるかな。
    それと。ミニトートバッグをもっとぱっと目につきやすい感じにした方がいいかなと思いました。
    今回はテーブルの前のところにかけただけなんですけど、下の方なので見えにくい気もしています。なので、何個かはテーブルの上に展示して、それ以外にもここにも展示してますよって感じにした方がいいかなと思いました。
  • 接客について
    先にも書いた通り、ブースに立ち止まってくださる方が少なめだったのですが、前を通りかかってちょっとでもこちらを見てくださった方には「こんにちは」とお声がけはするようにしていました。でもやっぱり積極性が足りなかったかなぁ。
    もうちょっと積極的に話しかけられるようにならないとなぁって思います。
    少なくともせっかく作品を見て下さる数少ないお客様には私の方からいろいろご説明できるようにしておきたいなと思いました。

まだまだ道半ばって感じです。さらに要改善点を見直していきたいと思います。

今後について

とりあえず対面のイベントはちょっと一段落になります。

8月は夏休みもあるので、ゆっくりのんびりしたり、ネット販売についての見直しなどしたいなと思ってます。

秋はまた少しずつイベントも出店したいなと思ってお申し込みをしています。秋はもう少し売り上げをあげられるようにがんばりたいなって思います。

☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆
最後まで読んでくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。
応援をよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ハンドメイド布小物♪キルト和 - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆
キルト和のLINE公式アカウント!
お友だち募集中です(^^)。
友だち追加
☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆

イベント出店
シェアしてもらえるとうれしいです♪
よかったらフォローしてくださいね♪
スポンサーリンク
キルト和

コメント

タイトルとURLをコピーしました